再放送の『王様のレストラン』が秀逸な件と【ヴェネツィア商人の少数精鋭の貿易論 姉崎慶三郎】

f:id:knana19:20190514215052j:plain

 

 

 

 

 読書感想 第47冊

ヴェネツィア商人の少数精鋭の貿易論

 

長期繁栄5つのポイントと交易スキル5つ

 

ヴェネツィア商人はなぜ1000年以上の繁栄を謳歌したか?

 

姉崎慶三郎

 

株式会社まんがびと

 

 

 

こんばんはK七です。

今日はブログとかメルマガを本にしたような

ブックレットを紹介します。

 

 

 

その前に、

『王様のレストラン』の再放送がテレ玉で始まってますね。

1995年のフジテレビドラマです。

 

三谷幸喜の脚本で、

九代目松本幸四郎、今の二代目松本白鴎が主演です。

山口智子、筒井道隆、鈴木京香、西村雅彦、小野武彦、梶原善、田口浩正、伊藤俊人

とかとか…

週替わりでゲストもいます。

 

面白メンバーですよね。

これはこれでスゴイ。

 

 

 

でも、見所?いや、聴き所が3つもあります。

 

①エンディング前の森本レオ

どうでもいい話があってからの、

「それはまた、別の話」のナレーション。

良いです。

 

②服部隆之のサントラ

今でもCMで使われるほど有名な曲が2曲以上ありますね。

オーケストラのスケールのデカい曲です。

サントラを買おうかな、と思っています。

 

③エンディング曲が平井堅

あの平井堅の「Precious Junk」デビュー曲です。

K七はこの曲好きです。

でも、これが売れなかった!

このあと、平井堅「Love Love Love」でも売れなくて、

「楽園」でやっと売れるわけですね。

 

 

 

テレ玉がみられる地域の方はいいですよねー

「いろはに千鳥」とか面白いです。

 

「王様のレストラン」ぜひご覧ください!

 

 

 

では『ヴェネツィア商人の少数精鋭の貿易論』です。

 

 

 

 

 

 

姉崎慶三郎??

 

元商社マン。

ジェトロ認定貿易アドバイザーの資格をお持ちだそうです。

K七は知りません。

すばらしい方のようです。

 

 

 

『ヴェニスの商人』の舞台であるヴェネツィアについて書いています

 

・少数精鋭

・イスラム諸国との交易

・中継貿易

・定期商船路「ムーダ」制度

・各地とのネットワーク

が繁栄のポイントです。

 

 

 

・操船技術

・地理の知識

・外国語

・簿記

・コミュニケーション

が商人のスキルです。

 

 

・トライアングルトレード

・非居住者在庫

が今でも儲かるポイントです。

 

 

 

・ポートフォリオ

・「コレガンツァ」という融資制度

がリスク回避のシステムです。

 

 

 

コレガンツァは、

航海に際し、資本家と船乗り商人が出資をして、

利益を船乗り商人多めに分け合う制度だそうです。

 

 

 

やっぱり商売は仕組みが大事ですね。

情報も同じくらい大事なのが分かります。

 

 

 

よければ買った見てください

 

10分で読める本ですが、

これはこれで面白い本ですね。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は、読者登録お願いします(^-^)