K七です。

チャーハン、炒飯もいいけど海老チャーハン、海老炒飯がいい!

会議がうまくいくたった3つの方法 下地寛也【読書 第32冊】

 

会議がうまくいくたった3つの方法                

 

下地寛也                          

 

中経出版                          

 

 

                           

今日は会社用の読書です。

コクヨの会議の本ですね。

サマリーです。

 

 

 

 

knana19.hatenablog.com

 

 

 

 

会議の傾向                      

①ほとんど事務局任せで、参加者から発言がでない会議                   

②活発な発言は出るが、いつも時間オーバーで話がまとまらない会議                         

③参加者が互いに牽制し合いギスギスした思い空気の会議               

  

 

                         

筆者が考える良い会議                  

①参加者からたくさん意見が出て             

②それでも時間内に結論に達し                 

③会議中リラックスした雰囲気があったとき                       

 

 

 

                           

進行役が意識すること                  

①アイデアマネジメント(参加メンバーから意見を引き出す)=ひらめき                 

タイムマネジメント(時間内に結論を出す)=はかどり               

              会議の段取りをメンバーと共有しておく  

              会議における決め方       

                            1.決裁者の直感

                            2.議論で全員合意

                            3.参加者の多数決

                            4.評価項目で評価

              会議内容の告知 

                            何のため、何を議論する、何ができれば終わる、会議なのか

③チームワークマネジメント(会議の空気をつくる)=ここちよさ              

              会議の空気をほぐしていく          

                            「聴く」「褒める」「書く」

                           

 

 

会議の流れ                      

①「準備」から始まって              

②「テーマ設定」へうつり                        

③アイデアや意見をたくさん出していく「発散」行動となり                         

④出された意見をまとめていく「収束」                

⑤そして最後の「まとめ」                        

              ポイントは「発散」と「収束」   

                           

                           

 

会議の種類                      

①創造会議 …アイデア企画会議、問題解決会議                

②定型(非創造)会議 …連絡・伝達会議、調整・交渉会議、意思決定会議              

                           

 

 

タイプ別対応法               

①批評家 コメントは検討項目のひとつとして捉える                      

②演説家 話の切れ間に、全体のルールとして短く話しましょう、と伝える              

③専門家 進行役が代表者として内容について質問する                   

④傍観者 積極的な参加を促すコメントをする                   

                           

 

 

進行役のマインド、ホスピタリティが大切             

 

 

 

会議の進め方に困っている方におすすめです

会議は司会者が大事ですね。

あと段取りも大事です。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。