読書感想 第66冊
リーダーのための!コーチングスキル
谷益美
すばる舎
今日は会社用資料です。
谷益美は、
『リーダーのための!ファシリテーションスキル』
を以前取り上げました。
リーダーのための!ファシリテーションスキル 谷益美【読書 第37冊】 - K七のまずは30記事を目指します!
内容はかなり重複していますが、
『リーダーのための!コーチングスキル』は
コーチングに焦点を当てています。
目次からは
・人の育つところ、コーチングあり
・これがリーダーのための!コーチングスキル
・相手の心を動かすコーチングマインドとは?
・まずは基本の「聞く」スキル
・気づきを促す「質問」のスキル
・相手に響く「伝える」スキル
・ケーススタディ「GROWモデル」2つのコーチング
・「聞く」リーダーが、未来を作る!
想像してみてください。
コーチングは引き出すコミュニケーション
コーチングスキルを身につけるための3つの柱
「練習」「マインド」「知識やツール」
コーチングスキル
「聞く」「質問する」「伝える」
コーチングの計画
「いつ」「誰に」「どんなふうに」「どのようなタイミングで」
まず変わらなければならないのは、
メンバーではなくリーダー。
コーチングフレームワーク「GROWモデル」
G Goal 理想の未来
R Reality 現状
O Options 行動の選択肢
W Will 意志
RG、のギャップをOとWで埋める
正しいことを言うのではなく、理解者になる。
甘やかすのではなく、サポートする。
ビジネスコーチングQ&A
①メンバーの方が優秀。下手に口を出さないほうが…
②自分の意見を通したい。対話でうまく話を運べばOK?
③部下の気づきを待っていたら、仕事が回りません
④メンバーのデキの悪さに仰天!まさかここまでヒドイとは…
⑤コーチング、大切だとは思うけど…。自分には向いてません
⑥生意気な部下。どうしても育てる気になりません
コーチングは聞き切るスキル
コーチングのスキルアップ
「聞くスキル」「質問するスキル」「伝えるスキル」
「聞く」スキル
聴くスキル、聞く側の態度
「聞き出す」スキル
ポジション、アイコンタクト、うなずき、相づち、話を促す、オウム返し、ペーシング
「聞き切る」スキル
「。」まで聞き切る。
「聞き分ける」スキル
意見の根拠を聞く
評価者目線ではなく、自分事として考えさせる当事者目線へ
対義語で考える
5W1H
GROWモデル、SWOT分析、3C分析、経営の5つの資源
コーチングノートで見える化する
「質問するスキル」のポイント
①質問するのは自分のためではなく相手のため
②気づきはあくまで相手の中にある
③質問の前に相づち。まずは相手の話を受け止めてから
④質問はシンプルに。1度に1つ
⑤質問したらお静かに。沈黙する
フレーズを持つこと
①具体的に言うと?
②例えば?
③他には?
質問の種類
①YesNo質問
②選択型質問 which
③情報限定型質問 who/where/when
④自由回答型質問 what/how
答えをいわせることよりも、
相手に考えさせること。
肯定文の質問でポジティブな思考を促す
何でできないの?
できるようになるには、どんなトレーニングが必要?
達成してないぞ?
目標を達成するには、どんな活動をすればいいと思う?
「伝える」スキル
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褒め言葉
根拠とIメッセージ
ケーススタディ
①痩せたい
②自分のやり方に固執する上司
まとめ
ビジネスコーチングのQ&Aと
ケーススタディが
とても具体的で役に立ちました。
イメージが出来るのは大きいです。
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ご覧いただきありがとうございます。