【中村麺兵衛 渋谷店】と「スーパーで売ってる乾麺のそば」 食べ歩き 第1食

【中村麺兵衛 渋谷店】と「スーパーで売ってる乾麺のそば」の不思議

 

 

 

 

こんばんは、K七です。

今日はそばに関する話題を2つ書きます。

「スーパーで売ってる乾麺のそば」の不思議と

「中村麺兵衛」渋谷店で食べた昼食についてです。

 

 

 

 

 

 

「スーパーで売ってる乾麺のそば」の不思議

 

ダイエットにそばが良い、という話をT内さんが言ってました。

昼をそばにすると痩せるよーって言ってました。

K七がそばを食べると太るんですね泣

炭水化物ですから、量を食べれば太るんですけど、それ以外にも気づきました。

 

 

 

売ってるそばは、そば風うどん?

 

うどんは、小麦粉が原料ですよね。

そばは、そば粉ですよね。

 

 

 

パッケージの裏の原材料名をみるとビックリ!

原材料名 小麦粉、そば粉、食塩…

ってことは、小麦粉が一番多く入っているってことです。

この商品ご丁寧に、そば粉は20%、って書いてある!

つまり、逆二八そば(笑)

そば色のうどんですね!

 

 

 

そばを買うときは裏の原材料名を見てみる

 

改めてここに気を付けてスーパーに行くと、

値段安いそば ⇒ 小麦粉が多い

値段高いそば ⇒ そば粉が多い

 

 

 

ちなみに生麺のそばは

そば粉30%以上

のルールがあるそうです。

 

 

 

そばって生産過剰で収穫を放棄してるから安いんじゃないかなー

国産小麦って海外のものより高くておいしくないって聞くけどー

思うところはありますが、それはまたの機会に。

 

 

knana19.hatenablog.com

 

 

 

では、正反対の十割そばの紹介をします!

 

 

 

「中村麺兵衛」渋谷店に行ってみた

 

こちらはファストフードのそば店。

十割そばを謳っています。

ウッドボーイという会社がプロデュースしているそうです。

 

 

 

もりそば390円。

そばの量は多めです。味も特上ではないですが美味しいです。

つゆは濃いです。ここは好みが分かれるかもしれません。

当たりですねー

 

 

 

渋谷のファストフードのそば店の選択肢

 

渋谷でそばだと、嵯峨谷と信州屋の2店舗へ行ってました。

これに中村麺兵衛が加わりました。

ファストフードのそば店の選択肢がひとつ増えて嬉しいですな!

 

 

 

場所は、渋谷駅を出て明治通りを東方向の並木橋交差点に向かう途中です。

渋谷からなら通りの左側つまり北側にお店はあります。

 

 

 

今日もまたひとつ勉強になりました。

ご覧いただきありがとうございます。