日本電産流「V字回復経営」の教科書 川勝宣昭【読書 第14冊】

日本電産流「V字回復経営」の教科書

 

川勝宣昭

 

東洋経済新報社

 

 

 

企業買収、V字回復で成長を続ける日本電産

その手法をつづった本の一冊です。

仕事用の資料として今日は書いています。

 

 

 

 

 

 

川勝宣昭とは

日産自動車から日本電産

M&A担当、実際買収会社で社長もされています。

日本電産永守社長からのファクス42枚」は社長業について書いたもの。

こちらも読みました。

 

 

 

経営V字回復の8メソッド

メソッド1 顧客別売上高パレート図

       ABCゾーンの分類

       ABC別顧客数の構成比

メソッド2 顧客内シェアマップ

メソッド3 世の中シェアと自社シェアのミスマッチ

メソッド4 顧客別売上高パレート図と顧客内シェアマップ

メソッド5 ー

メソッド6 Cゾーン顧客の活性化

メソッド7 顧客の製品別顧客内シェア30%以下

メソッド8 -

 

 

 

実務V字回復の6メソッド

メソッド1 目標と方策を一覧にする

メソッド2 毎週の月次着地見込の議論

メソッド3 営業担当のパレート図

       ABCゾーンの分類

メソッド4 担当の売上高、営業経験のマトリクス

      やる気WILLと技能SKILLのマトリクス 

メソッド5 営業担当の個人別レーダーチャート

       予算達成力、引合い・受注能力、顧客満足度コンプライアンス

       営業姿勢・執念、商品知識・提案力、訪問件数、経理・回収・その他

メソッド6 営業担当の個人別カルテのデータベース

 

 

 

コストダウンと利益創出

Wインカム経営とは、コストを下げて利益を増加する+売上を伸ばす

 

 

 

日本電産永守社長の遺伝子

すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

ハードワーク

 

 

 

同じようなノウハウ本は結構あります

理論も実践してなんぼ。

実際にやってみることこそ大切です。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。